menu
キャッシュレス ロゴ

決済事業者のみなさま

加盟店登録手続き
受付中!
加盟店登録は、
10月以降も
2020年4月末まで
申請可能です!
登録申請の進捗状況は
決済事業者に
お問い合わせください
9月6日までに、決済事業者から全ての必要な情報登録・書類提出が不備なく事務局になされていれば、本事業の要件を満たす店舗については、10月1日からポイント還元を開始できます
9月6日までに、決済事業者による上記手続きが間に合わなかった場合は、10月1日からポイント還元を行えない可能性がございます。
既に加盟店ID発行
加盟店申請をなさった
中小・小規模事業者の
みなさま
複数のクレジットカード会社と契約している皆様への注意事項
契約している全ての
クレジットカード会社から、
それぞれ登録をしていただく
必要があります。
詳細はこちら
加盟店ID発行と
加盟店申請は異なります!
既にキャッシュレス決済を導入している方も、改めて決済事業者を通じて加盟店登録をしなければ、ポイント還元の対象店舗とはなりませんので、ご注意ください。
加盟店登録の手続きには、加盟店IDの発行が必要となりますが、加盟店ID発行と加盟店登録は異なります。加盟店登録は決済事業者経由でしか行えません。まずは、ご契約の決済事業者へご連絡ください。
ー お急ぎください!! ー
注意!

決済事業者の皆様が

  • 疎通テストの申込・調整(※1)を実施するとともに、
  • 契約書・契約データレコードの提出(※2)
  • 端末情報の登録(※2)

を実施しなければ、皆様から申請を受け付けた加盟店の登録が行えない可能性があります!

(※1)詳細は登録事業者にお送りしているシステム利用規約・システム疎通テストヒアリングシートをご覧ください。

(※2)詳細は登録事業者にお送りしている加盟店登録マニュアル、加盟店登録フォーマットをご覧ください。

9月6日までに、決済事業者から全ての必要な情報登録・書類提出が不備なく事務局になされていれば、本事業の要件を満たす店舗については、10月1日からポイント還元を開始できます。9月6日までに、決済事業者による上記手続きが間に合わなかった場合は、10月1日からポイント還元を行えません。

決済事業者向け説明会へ参加

お知らせ

2019.09.17
加盟店登録について、9月6日までに事務局への情報登録が間に合わなかった申請についても、できるだけ早期に還元に参加いただけるよう審査を行っているところです。
少なくとも、9月26日17:00までに全ての必要な情報・書類を不備なく事務局に登録・提出いただければ、
10月21日から対象となるよう
手続きを進めます。以降のスケジュールについても追って公表いたします。
2019.08.23
本年、4月より決済事業者の登録受付を開始しましたが、現時点の登録決済事業者は775社となりました。
詳細は、「 登録決済事業者リスト 」「 主要な決済事業者(8月19日時点) 」をご確認ください。
2019.08.20
キャッシュレス・消費者還元事業費補助金(消費者還元補助事業)の公募要領を公開しました。
補助事業や申請についての詳細は「 消費者還元補助について 」をご確認ください
2019.08.20
キャッシュレス・消費者還元事業費補助金(加盟店手数料補助事業)の公募要領を公開しました。
補助事業や申請についての詳細は「 加盟店手数料補助について 」をご確認ください。
2019.06.24
本事業における「キャッシュレス決済事業者登録要領」の一部を修正いたしました。
詳細は「キャッシュレス決済事業者の登録申請について」より最新のキャッシュレス決済事業者登録要領および修正管理表をご確認ください。
2019.05.22
決済事業者向け説明会における資料を公開いたしました。
詳細は「キャッシュレス決済事業者向けページ」をご確認ください。
2019.05.16
「キャッシュレス・消費者還元事業」について、加盟店受付システムの準備が完了いたしましたので、本日より順次、準備の整った決済事業者から対象加盟店を受け付けていただきます。
キャッシュレス決済事業者からの加盟店受付システムは順次、受付機能を追加していきますので、本ホームページの更新情報を今後もご確認ください。
2019.05.14
キャッシュレス決済事業者の皆さまを対象に全国10ヶ所でキャッシュレス消費者還元事業費補助金に係る説明会を開催いたします。
説明会のプログラム内容や対象について、また説明会参加登録については「決済事業者向け説明会ページ」にて詳細をご確認ください。
2019.05.13
このたび本事業における「キャッシュレス決済事業者」を登録・公開しました。 詳細は「登録決済事業者リスト」をご確認ください。
2019.04.25
この度、サーバ増強及びサービス安定運用のため、メールサーバを新しいサーバへ移行いたします。移行作業に伴い、各種申請および資料請求についてメールの送受信が行えない状態が発生いたしますので、下記の通りご連絡させていただきます。大変ご面倒、ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

■メールサーバ移行作業日時
2019年4月25日(木)18:00 - 2019年4月26日(金)6:00
※上記時間帯はメールの送受信が行えない状態となります。
2019.04.22
キャッシュレス・消費者還元事業における「キャッシュレス決済事業者」の新規登録に係る申請様式のダウンロードを再開いたしました。
2019.04.19
キャッシュレス決済事業者向けの「よくあるお問合せ」を更新いたしました。
詳細は こちら をご確認ください。
2019.04.19
下記の期間においてキャッシュレス・消費者還元事業における「キャッシュレス決済事業者」の新規登録に係る申請様式のダウンロードを一時的に停止いたします。
利用停止期間:2019年4月19日(金) 21:00 ~ 4月22日(月) 9:30(予定)
登録申請を予定している決済事業者のみなさまにはご迷惑をおかけしますが何卒ご了承ください。
2019.04.19
キャッシュレス決済事業者登録申請について、B型決済事業者または準B型決済事業者として登録を受けるためには、決済手段に端末を要する場合は決済端末補助の交付申請手続において、提供する端末に関しての審査を受け、交付決定を受ける必要があります。
2019.04.12
キャッシュレス・消費者還元事業費補助金(決済端末補助事業)の公募を開始しました。補助事業や申請についての詳細は「決済端末補助について」をご確認ください。
2019.04.12
キャッシュレス・消費者還元事業費補助金(事務経費補助事業)の公募を開始しました。補助事業や申請についての詳細は「事務経費補助について」をご確認ください。
2019.04.12
キャッシュレス・消費者還元事業に参加を希望される中小・小規模事業者のみなさまを、対象加盟店として登録するための加盟店登録要領を公開しました。 登録方法の詳細は「加盟店の登録について」より加盟店登録要領をご確認ください。
2019.04.12
キャッシュレス・消費者還元事業における「キャッシュレス決済事業者」の登録受付を開始いたしました。 登録方法の詳細は「キャッシュレス決済事業者の登録申請についてよりキャッシュレス決済事業者登録要領をご確認ください。

目的・制度概要について

消費者還元の仕組み
消費者還元の仕組み 消費者還元の仕組み

本事業は、2019年10月1日の消費税率引上げに伴い、需要平準化対策として、 キャッシュレス対応による生産性向上や消費者の利便性向上の観点も含め、 消費税率引上げ後の一定期間に限り、中小・小規模事業者によるキャッシュレス手段を使ったポイント還元を支援する事業です

4つの補助

消費者還元補助
消費者がキャッシュレス決済手段を用いて中小・小規模事業者の店舗で支払いを行った場合の原資を補助します。
加盟店手数料補助
中小・小規模事業者(加盟店)がキャッシュレス決済事業者に支払う加盟店手数料(3.25%以下)の1/3を補助します。
決済端末補助
キャッシュレス決済事業者が決済端末導入費用等の1/3を負担することを前提に、残りの2/3を補助します。
事務経費補助
キャッシュレス決済事業者が本事業に参加するために追加的に発生するシステム開発やキャッシュレス決済の広報活動に係る事務経費の一部を補助します。※事業者区分によって補助率上限があります。

決済事業者向け
説明会資料を
ご確認いただけます

対象事業者 内容 資料
ダウンロード
A型決済事業者 B型決済事業者 準B決済事業者 ①キャッスレス決済事業者登録について ②加盟店手数料補助、消費者還元事業費補助について ③加盟店登録について 事業概要
について
B型決済事業者 準B型決済事業者 ④決済端末補助について 決済端末補助
について
A型決済事業者 B型決済事業者 ⑤事務経費補助について 事務経費補助
について

お問い合わせ

※下記の受付時間外は自動音声対応となります。

キャッシュレス決済事業者向け よくあるお問合せはこちら
TOP