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決済事業者の新規登録申請について


公募対象のキャッシュレス決済事業者

 キャッシュレス・消費者還元事業においては、クレジットカード、電子マネー、QRコード決済など、一般的な購買に繰り返し利用できる電子的な決済手段(以下「キャッシュレス決済」という)を対象決済手段とし、その対象決済手段に係る以下の類型のキャッシュレス決済事業者を本公募による登録対象とする。

  • 1.キャッシュレス発行事業者(A型決済事業者)

     消費者に対して、キャッシュレス決済手段を提供する事業者であり、キャッシュレス加盟店支援事業者(後述)又はキャッシュレス加盟店管理事業者(後述)によって補助金事務局に登録された中小・小規模事業者においてキャッシュレス決済で購買を行った消費者に対し、ポイント還元等の消費者還元を実施する事業者を指します。

  • 2.キャッシュレス加盟店支援事業者(B型決済事業者)

     中小・小規模事業者に対して、必要に応じてキャッシュレス決済手段を提供し、本事業への参加申請を受け付け、補助金事務局に登録を行う事業者を指します。店舗への端末導入補助や手数料補助も、キャッシュレス加盟店支援事業者経由で行います。

  • 3.キャッシュレス加盟店管理事業者(準B型決済事業者)

     キャッシュレス決済サービスの提供を主たる事業としていないものの、キャッシュレス加盟店支援事業者と連携し、ショッピングモール等の自社の関連商業施設等のテナント等とのみ加盟店契約を締結し、立替払い等を行う事業者であって、本事業に参加を希望する中小・小規模事業者の申請を受け付け、補助金事務局に登録を行う事業者を指します。


キャッシュレス決済事業者登録の詳細は以下の資料をご確認ください。

決済事業者登録要領に関する修正履歴表(2019/6/24)


B型または準B型決済事業者として登録を受けるためには、
決済手段に端末を要する場合は決済端末補助の交付申請手続において、
提供する端末に関しての審査を受け、交付決定を受ける必要があります。

補足資料として決済事業者向け説明会資料を
ご確認いただけます。

 
対象事業者 内容 資料
ダウンロード
A型決済事業者 B型決済事業者 準B決済事業者 ①キャッスレス決済事業者登録について ②加盟店手数料補助、消費者還元事業費補助について ③加盟店登録について 事業概要
について
B型決済事業者 準B型決済事業者 ④決済端末補助について 決済端末補助
について
A型決済事業者 B型決済事業者 ⑤事務経費補助について 事務経費補助
について


登録方法について

登録の受付期間

2019年4月12日(金)~2020年2月28日(金)17:00 ※必着(時間厳守)

登録の流れ

  • 1. ウェブサイトから書類をダウンロード

    キャッシュレス決済事業者 登録申請ページ(http://cashless.go.jp/how_to_register.html)より必要な書類(登録要領・申請様式等)をダウンロードします。

  • 2. 登録要領の内容を確認

    本登録要領に記載されている内容を確認します。
    システム利用規約等の資料請求を行い、必要な書類を入手します。

  • 3. 必要事項を記入して電子メールにて提出

    申請様式に必要な事項を記入し、上記受付期間に、登録に必要な書類を事務局へ電子メールにて提出します。

※原則、メールでの質問は受け付けません。メール本文等に記載された質問について、補助金事務局から回答しません。

※補助金事務局は、キャッシュレス決済事業者に対して応募書類を受け取った旨のメールによる返信を提出書類が添付されたメールの差出人宛に行いますが、応募書類の内容や不備に関する通知等の連絡は行いません。

※提出書類の不備等があり、補助金事務局がキャッシュレス決済事業者の登録において、選考に必要な要件が確認できない場合、登録が遅れることがあります。



登録書類の提出先

キャッシュレス・消費者還元補助金事務局 宛
受付メールアドレス jigyosha-touroku@cashless.go.jp

※メールの件名は、「【キャッシュレス決済事業者登録】申請書類の提出(事業者名)」としてください。



申請するキャッシュレス決済事業者区分に応じた申請様式をご利用ください。

お問合せ

※下記の受付時間外は自動音声対応となります。

キャッシュレス決済事業者向け