menu
キャッシュレス ロゴ

中小・小規模事業者のみなさま

加盟店登録手続き
受付中!
加盟店登録は、
10月以降も
2020年4月末まで
申請可能です!
登録申請の進捗状況は
決済事業者に
お問い合わせください
9月6日までに、決済事業者から全ての必要な情報登録・書類提出が不備なく事務局になされていれば、本事業の要件を満たす店舗については、10月1日からポイント還元を開始できます
9月6日までに、決済事業者による上記手続きが間に合わなかった場合は、10月1日からポイント還元を行えない可能性がございます。
既に加盟店ID発行
加盟店申請をなさった
中小・小規模事業者の
みなさま
複数のクレジットカード会社と契約している皆様への注意事項
契約している全ての
クレジットカード会社から、
それぞれ登録をしていただく
必要があります。
詳細はこちら
加盟店ID発行と
加盟店申請は異なります!
既にキャッシュレス決済を導入している方も、改めて決済事業者を通じて加盟店登録をしなければ、ポイント還元の対象店舗とはなりませんので、ご注意ください。
加盟店登録の手続きには、加盟店IDの発行が必要となりますが、加盟店ID発行と加盟店登録は異なります。加盟店登録は決済事業者経由でしか行えません。まずは、ご契約の決済事業者へご連絡ください。
ー ご注意ください!! ー
注意! 事務局及び決済事業者が、本事業(キャッシュレス・消費者還元事業)のために、
対象となる中小・小規模事業者(対象加盟店)及び消費者の口座番号を電話にて
ヒアリングすることはございません。

詐欺等の可能性もありますので、
ご注意ください。

お知らせ

2019.09.30
10月から当面の間、土日祝日10:00~18:00にも、コールセンターを開設し、加盟店のみなさまに、事業や手続きについてご案内いたします(個別店舗のお問合せについては、平日に受け付けます。)
ぜひ、ご活用ください。
(電話番号:0570-000655)
2019.09.30
訪日外国人旅行者の皆様向けに「海外発行のカードなど制度参加していないキャッシュレス手段は対象外です。」と表記したポスターを準備いたしました。
訪日外国人旅行者の皆様向けへの注意事項 」からダウンロードして活用ください。
2019.09.26
今後の加盟店審査スケジュールを公表しました。加盟店申請は2020年4月まで受け付けます。
詳細は、「 加盟店登録審査のスケジュール 」をご確認ください。
2019.09.20
登録済加盟店の皆様向けに、地図上の店舗情報についての 注意事項・御案内 を更新しました。
必ずご確認ください。
2019.09.17
加盟店登録について、9月6日までに事務局への情報登録が間に合わなかった申請についても、できるだけ早期に還元に参加いただけるよう審査を行っているところです。
少なくとも、9月26日17:00までに全ての必要な情報・書類を不備なく事務局に登録・提出いただければ、
10月21日から対象となるよう
手続きを進めます。以降のスケジュールについても追って公表いたします。
2019.09.17
登録済加盟店の皆様向けに、ポスターや地図上の店舗情報についての 注意事項・御案内 を掲載しました。必ずご確認ください。
2019.09.06
中小・小規模事業者のみなさま向けに、事業の説明資料(簡易版)を公表しました。
詳細は「 中小・小規模事業者向け説明資料 」をご確認ください。
2019.08.30
本日、経済産業省より、加盟店登録の今後のスケジュール等に関して、 ニュースリリース が発表されています。ご確認ください。
2019.08.16
複数のクレジットカード会社と契約している加盟店の皆様への注意事項を掲載しました。
詳細は、「 複数のクレジットカード会社と契約している加盟店の皆様への注意事項 」を御覧ください。
2019.07.22
キャッシュレス決済手段の導入を検討している中小・小規模事業者のみなさまを対象に、地域サポート事務局を開設し、その情報を掲載いたしました。
詳細は「 中小・小規模事業者向け説明会ページ 」をご確認ください。
2019.05.29
「都道府県別説明会」の日程を公表しました。
詳細は「 中小・小規模事業者向け説明会ページ 」をご確認ください。
2019.05.17
全国のその他・業界団体等が実施する説明会の日程を公表しました。
詳細は「 中小・小規模事業者向け説明会ページ 」をご確認ください。
2019.05.14
全国の商店街で本事業の説明会を開催いたします。
ご所属の商店街で開催される説明会へ、是非ご参加ください。
開催場所等の詳細は「 中小・小規模事業者向け説明会ページ 」をご確認ください。
2019.05.13
加盟店向け決済サービスのリストを公開しました。
2019.04.12
加盟店向け決済サービスのリストを公開しました。
2019.04.12
中小・小規模事業者のみなさまの本事業への加盟店としての登録は決済事業者を通じて行っていただきます。
※本事業への登録手続きはご契約の決済事業者、またはご契約予定の決済事業者までお問合せください。

制度概要

10月1日以降、対象店舗で
キャッシュレス支払いをした方にはポイント還元等を実施。
対象店舗への、キャッシュレス決済の導入を支援。

<キャッシュレス・消費者還元事業>

実施期間
2019年10月1日(火)~2020年6月30日(火)

キャッシュレス
消費者還元事業の
メリット

メリット1 メリット2 メリット3 メリット4

決済事業者の
キャッシュレス決済プランを掲載
その中から
みなさまにあったプランを
選択して申し込み!!

軽減税率対策補助金とも
比較して本制度を
活用してください!

キャッシュレス決済端末の支援について

軽減税率対策補助金と
キャッシュレス・消費者還元事業
の比較(PDF)

※一部、対象外となる取引や業種があります。

Steps Registration Image Steps Registration Image

主な決済手段

クレジットカード
デビットカード
・クレジットカード/デビットカードを利用している消費者に対応。 ・国際ブランド(VISA、Mastercard、JCB等)に対応。
電子マネー
・高齢者や不慣れな消費者も安心して利用可能。
(信用審査なくカードを作成可能。チャージも簡単)
QRコード
・端末不要、手数料が安いなど低コストで、準備も簡単。 ・消費者はスマートフォンで決済。
モバイル決済
・複数の決済手段をまとめて簡単に導入可能。 ・端末等もコンパクトでスペースいらず。

キャッシュレス
決済事業者の
プランを探す

キャッシュレス・消費者還元事業にて登録された
キャッシュレス決済事業者のプランの詳細をご確認いただけます。

加盟店向け決済事業者
一覧はコチラ

店舗に合った決済区分が
わからない場合はこちら

相談してみよう!
コールセンターへ
お問い合わせ
consultation image お問い合わせ先
体験してみよう!
説明会へ参加
事業参加サポート
experience image 詳細はこちら

本事業のスケジュール

4月中旬 加盟店登録要領の公表、広報の開始
中小店舗向け広報
5月中旬 中小店舗の登録開始
決済事業者と連携した中小店舗のキャッシュレス化支援
7月下旬 対象店舗の公表
消費者向け広報の本格化
9月 対象店舗による統一ポスター等の掲示開始
中小店舗による消費者PR
10月 制度開始

お問い合わせ

※一部、対象外となる取引や業種があります。

ポイント還元問い合わせ窓口
TOP